BAD BOY

NEXに限らずピーキング機能はMF撮影時に便利なんだけど、自分のNEX3だとレンズによっては相性もあるみたいな気が・・・。例えばSMC-T135/2.5でピーキング機能を使って撮ると、帰宅後の確認でがっくりしてしまうことが多いです。一方で、先日買ったAi-S180/2.8EDは、ピーキング機能のみで撮っても歩留まりが高いです。

ピーキング機能より、MFアシストのほうがピントあわせやすいけど、NEX3だとピント合わせたい場所を選択するのに手間がかかってしまい、その機動力不足はいかんともしがたいし・・・(不器用なだけ?)

それだけに最近発売や今後発売されるミラーレス機のMFアシスト機能が気になっています。

※ちなみに写真はMFアシストで撮影したものです。