PANTAX FA姉妹の入院で考えること


昨年7月頃からFA31/1.8が不調気味だったのですが、最近は後を追うようにFA77/1.8もAFが不調になってしまいました。

とは言っても最近はどちらのレンズもPENTAX以外のボディに積んでMFで撮っていたので、あまり影響がないとも言えるのですが、どちらも今後も使っていきたいレンズでもあるので、新宿まで出かけて修理をお願いしてきました。経年劣化でカプラーにガタが来てしまったようです。

ついでにK-30も見てもらったところ、後ピンになっているとのことで、これもレンズのAF不調の原因ではないかとのこと。確かに近年はAFが不安定でPENTAXボディの出番は激減していたけど後ピンとは全く感じていなかったので結構ショックでした。使っているうちに後ピンになってしまうようなことってあるんですか?と聞くと、自動車の振動などで時間経過とともになるケースもあるとのこと。バッグに入れて電車には乗るけど自動車には全く乗らないんだけどなぁ。

しかし、PENTAXボディはこの10年ちょっとで3台使っていますが、3台とも何らかの調整や修理の必要が生じてしまっているのは単に運が悪いだけなのか・・・。特にK-xはひどかった・・・。それとも前にフォーラムの方に言われたようにPENTAXデジ一眼ボディとFAレンズと相性が悪いせいなのか・・・うむむ。

写真散歩が復活した昨年夏にはKPが良さそうなのでほしいなぁ・・・と思いつつ、PENTAXボディの購入にはついつい躊躇してしまいます。ただ、レンズに関してはFA31/1.8もFA77/1.8も大好きなレンズですし、SONYやPanaボディに積んでMFで楽しんでいるので、無事に退院してきたらまた一緒に写真散歩に連れて行こうと思っています。それだけに価格はこれまで買ったどんなボディよりも高いのですがα7Ⅲも今はすごく気になる今日この頃です。もっとも、個人的にはフルサイズ機には興味はあってもそれほど強いこだわりが無いですし、普段の撮影対象にそれほど高画質を追求するようなスタイルではないので、できればα6500がもっと安くならないかなぁ・・・と、α7Ⅲと同じく狙っております。