芋汁

11月 15, 2015
diszero

お義父さんから野菜をいただいた。
その中に里芋もあったので芋汁を作った。
筑前煮とか「のっぺ」とか呼んでもいいのだろうが、
子供のころから呼んでいる名前のほうがしっくりくる。
正確に発音(笑)すると「芋汁(いもじり)」と
父母や祖父母はなまって呼んでいた気がする。

片栗粉は使わない。里芋で少しだけつくとろみがちょうどいい。
子供のころに食べた芋汁とは材料が違うが気にしない。
その時にあるものを入れて美味しくいただくことこそが大事。
買ったものは鳥モモ肉とシイタケのみ。
鶏モモ肉は国産ながら100g98円のバーゲンで買い、
シイタケは50円で買ってきた。
ちょいと悪戯心を起こして茹で卵入れてみた。

いろいろアレンジはしたものの大元にある味は変わらない。
いい思い出ばかりではなくとも味を含めてまるっと全部美味しい
食べ物ってスゴいなと改めて思う。


Related posts:

  1. オクラと山芋のとろろ蕎麦
  2. 〆サーモンのタタキにアボガドを添えて
  3. 支那そば
  4. 鳥のキジ焼丼 焼ネギを添えて

Leave a Reply

芋汁
loading..