足りないもの

12月 10, 2015
diszero

昨日は近くのスーパーで豚バラブロックのバーゲンだったので、
二日がかりでポークビーンズを作った。
ポークビーンズはヨメの得意料理。
そして材料は作り方はヨメさんと同じ・・・はず・・・

しかし・・・味見をすると何か物足りない。
なんというかコクとまろやかさが足りん気がする。
家族LINEで聞いてみる。
ヨメからすぐレスが飛んでくる。
どうやらダシ代わりのベーコンがブロックベーコンではなく、
スライスベーコンを使ってしまい、
なおかつ8枚あったスライスベーコンのうち4枚を
作りながらおなかがすいたので食べてしまい(情けない)、
結果的にベーコン不足が原因らしい。

しかしLINEに長女が横やりを入れた。
「*****」

なるほど・・・
ベーコンよりももっともっと足りなかったものがあるらしい。

食べ物、いや、食べるという行為は深い
恐ろしく深い

そういえば10年以上のHPやBlogでは
食べることに関してエッセイ的なことも書いていたことを思い出した。
まさか今こうして雪国でひとりご飯を作りながら
そんなことを思い出すとは思わなかった。

・・・おい
・・・そんなことより、こんなに作ってどうすんだ?

PS
なお、文中の「*****」には好きな言葉を入れてお楽しみください


Related posts:

  1. 〆サーモンのタタキにアボガドを添えて
  2. 人形町 やまらぁ
  3. 居酒屋ラーメン
  4. 蕎麦

Leave a Reply

足りないもの
loading..