イカとベーコン、キャベツのパスタ

休日ランチの大皿(笑)料理・・・イカとベーコン、キャベツのパスタ

※アンチョビかわりにイカのワタを使ったパスタです。
※キノコを入れたり、ゆでたブロッコリーを入れてくたくたにしたりしても美味しいです。
※お刺身用スルメイカを買って、さっと火を通す程度でとどめ、ぷりぷり感を楽しみます。

■材料2-3人前
パスタ200-300g、刺身用スルメイカ1ぱい、ベーコン100g前後、キャベツの葉2枚前後、
ニンニク2かけ、オリーブオイル、塩、胡椒、しょう油
■作り方
・イカは胴とワタ、ゲソを切り離し、胴は輪切り、えんぺら・ゲソも食べやすい大きさに切ります。
・ニンニクひとかけはスライス、もうひとかけはみじん切にします。
・キャベツはお好みの大きさにちぎっておきます。
・フライパンにオリーブオイルをしいてニンニクスライスを入れて熱して香りを移します。
・ベーコンをじっくり炒めて脂を出します。
・イカとニンニクみじん切りを入れてさっと炒めます。
・さらにワタを入れてあえます。
・パスタをゆでます。ゆであがる直前にキャベツを入れて火を通します。
・フライパンにパスタ・キャベツをいれ、塩・胡椒、しょう油で味を調えます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on FriendFeed
[`grow` not found]

Posted on 2011/12/8 and is filed under NOKTON58/1.4, recipe,gourmet,food.
You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

4 Responses to “イカとベーコン、キャベツのパスタ”

  1. 背黒シマネコ より:

    過去記事も拝見しました。
    お料理お上手ですね~♪
    家庭的なパパさんは、ご家族にも愛されていらっしゃる
    と思います^^

    ところで、『イカとベーコン、キャベツのパスタ』は
    “パスタ”の代わりに“蒸し(中華)麺”でも良いですか?
    味付けと食感の相性もあるので、NGなら“パスタ”にします。

    • Dz より:

      背黒シマネコさん、こんにちは!
      おほめいただきありがとうございます!昔から料理好きなもので・・・。
      >“パスタ”の代わりに“蒸し(中華)麺”でも良いですか?
      なるほどっ!これはいいかもしれませんね!
      イメージしてみるとパスタよりあいそうな気もします。
      今度試してみようっと!

  2. ゆうたん@ より:

    おいしそうです~!
    Dzさんみたいなお父さん素敵だな~♪
    背黒さんも書かれていますけど、きっとご家族みなさんも
    お父さんのことが大好きなんだと思います^^

    で、で、このパスタ、
    アンチョビの代わりにイカをお使いになったとか。
    アンチョビにした場合、やはり少し塩加減は減らすんでしょうか。
    す、すみません^^; アンチョビ好きなもんで(^^ゞ

    • Dz より:

      ゆうたんさん、こんにちは!
      嬉しいお言葉、ありがとうございます!
      刺身用スルメイカのバーゲンだったので作りました~!
      他にも夜のおつまみ用にイカのワタ焼とか作ったり・・・。

      アンチョビは我が家もダイスキです!
      アンチョビを使うならその量にもよりましょうが塩や醤油は不要だと思います。
      アンチョビソースの味を楽しみたいですよね~。