FAレンズ、K-30が修理から帰ってきたけど・・・


先日、PENTAXに修理と調整に出していたFA姉妹とK-30が帰ってきました。修理代は合計3万数千円。そして土日や通勤時に試写してみた結果・・・

FA31とFA77のAF動作は改善していたものの、AF精度の悪さはあまり改善していない印象です。特にショックだったのが、猫さん撮影でワンシーンで数枚撮った際に、一枚一枚ピントを別方向飛ばしてリセットしてから猫さんに再度向けて撮ったにもかかわらず、全部が後ピンだったということが数度ありました。

ちょっと前まではKP買っちゃおうかな・・・という気持ちもあったのですが、また同じことの繰り返しになるのも嫌かな・・・という気持ちが強まってしまい、PENTAXボディを新規購入する気持ちは消えました。でも大好きなFA31やFA77はこれからはSONYやPanasonicボディに積んでMFで使っていきたいと思います。で、新しいボディはα6500かα7Ⅲに目標を定めつつ、普段はα6000やGX7MK2にいろんなレンズを積んで写真散歩を楽しんで行こうと思います。やはりフルサイズかAPS-Cかとか云々よりも、まずはレンズ、そしてどのレンズをどう使いたいかを試行錯誤して楽しんでいきたいです。

・・・そんな気持ちが影響してか、昨日の写真散歩の帰り道にM4/3マウントの新しいレンズを買ってしまいました。
そして早速猫さんをパチリ